2017年06月01日

タレントさんのヨガ

タレントさんや女優さんでヨガをしてる人が増えてきました。
ほとんどの人はしてるんじゃないかな。
有名どころでは菅野美穂さん。インドでのヨガのDVDが売れに売れました。

菅野美穂さんって魅力的ですものね。
ヨガをされるんで、インドやブータンといった普通の女性が行かないところに、
フラ~っと一人旅するって、以前、テレビで話されていました。

菅野美穂さんは、20歳のときから、
常に5年後に結婚の時期を先送りして考えていたそうです。
でも、すでに35歳になったときは40歳で結婚、
とは考えられなくって・・というふうに、以前雑誌でお話されていました。

堺雅人さんが現れたのは、ちょうど彼女が結婚を考える時期だったのかもしれませんね。
ところで、菅野美穂さん、忙しい毎日にも関わらず、
いつもスッキリした美しいお顔。
睡眠時間がなかなかとれなくても、いろんな工夫をして良い眠りを手に入れているようです。

ヨガしてるから綺麗なのか、綺麗なのはヨガしてるからなのか。
同じか・・・笑。
でも、素敵な女性です、こんな素敵な人になりたいなって思ったら、・・・・・ヨガすべし!?
ヨガは綺麗だけじゃなくて精神的にもいいのでね、お勧めしますよ!

2017年05月01日

いわし

いわしが急に食べたくなった。
あのなんていうか独特な苦さというか、あれが欲しい。
ナマのいわしがあったらいいけど、たたみいわしでもいいくらい、なに飢えてるんだろ。

いわしのお腹を簡単にとって、シソと梅干しをすったものを塗って焼くだけの簡単なアレが食べたい(なにかわかるかな?)。
シソはまだ庭に生えてきてないので買ってくるとしても。

いわしは栄養もあり、身体にいいんだよ、といっても、あの味と匂い(?)が苦手な人は嫌な顔しますね、しんじられない。あれがいいのにね、酒のみならではなのかな?

いわしには、歯や骨の素となり骨粗鬆症を防ぐカルシウムと、
そのカルシウムの吸収を助けるビタミンDが両方含まれていて、
成長期の子供や中高年の方にお勧めなんですよー。

また、いわしは細胞を再生したり健康な皮膚や髪をつくるのに必要なビタミンB2も多く含まれています。
あー食べたい。

とにかくイワシが食べたいので、魚やに走ります。
イキのいいのがあるといいなー。

2017年04月01日

リテラシー

今も、もしかしたらいるのかもしれないのですが、
読み書きができない人・・・リテラシーといいますが、
外国の映画でこれをやっていてちょっと興味を持ちました。

学校へ行けば読み書きは出来るようになるけど、そうじゃない人もけkっこういるみたいです。
特に昔はそんな人は多かった。


文字を読み書きできないことを
「非識字」(ひしきじ)または「文盲」(もんもう)ないし「明き盲」(あきめくら)といい、
そのことが、本人に多くの不利益を与え、
国や地域の発展にとっても不利益になることがあるという考えから、
識字率の高さは基礎教育の浸透状況を測る指針として、
広く使われている(「識字率が低い」場合は「文盲率が高い」とも言い換えられる)。

今、まさにこの記事を読んでる人は大丈夫なわけです。

時々「この漢字、なんて読むの?」はありますよ(笑)。

2017年03月01日

ワイン

ワインが身体にいいことは知られていますが(それでも飲みすぎはダメです)、
冬はホットワインもいいんだって知ってました?
中でも冬のダイエットをサポートする成分を摂取できるおすすめのお酒は「ホットワイン」です。

ワインは健康のために飲む人もいるほど、体内を活性化する成分がたっぷり。

抗酸化作用のあるポリフェノールが摂取できるので、
老化を抑制する効果が期待できます。

また、他のお酒と比べて糖質が少ないため、太りにくいことも魅力の一つ。
ワインの酸味には、腸内環境を整えて便秘を予防・改善する効果も期待できるといわれています。

ホットワインの作り方は、意外と簡単。
鍋に赤ワインとオレンジやレモンのスライスを入れて沸騰しないように温めます。
カップに注いだら、シナモン(ない場合は、シナモンパウダーで代用してください)を入れて完成。
少しずつ飲んで芯から身体を温めましょう。

何度もいいますけど、飲みすぎはダメですよーー。
風邪ひきませんように!

2017年02月01日

まだ流行ってる?お白湯。

お白湯を飲むという健康法が流行ってまして、今も流行ってるのかな??なんだかすごいな、と思ったものです。
流行る前から実行してるのですが、すごい流行って皆がお湯を飲んでるって聞いてびっくりしたのです。

今もまだ流行ってるのかな??

白湯とは、つまり普通のお湯のこと。
正しく言いますと、沸騰させたお湯を飲める温度までぬるく冷ました飲み物です。
「湯冷まし」とも呼ばれており、昔から薬を摂取する際に一緒に飲まれていたものです。
一度沸騰させているため、水道水のような不純物もなく口当たりも柔らかくなっているのが特徴。
 
病人や新生児など、体が弱っている人も負担なく飲めるうえに、最近では美容効果もあるとして注目を浴びた・・・・んでしょ?

確かにいいものだけど、それで、例えば痩せるとか病気が治るとかではない、、、ということをふまえた上で、なんていうのかな・・・・
そういうものじゃない、のです(笑)。
ただ「信条」としてはいいのじゃないかな。

私は心情として飲んでます。
それに、インドの伝統からきてるので、その意味を知らないと効果は減ってるんじゃないかなって思ったのですよ。
皆、もしなにかレメディをするとしたら、その意味を是非勉強しましょうね。
そうしたら効果はもっと上がると思いますよー。

2017年01月02日

病気か?

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

知り合いの人の奥さんが、1日に何度も手を洗う潔癖症の病気でした。
もちろん手だけじゃなくて、家のなかはいつもぴかぴかで、すごいらしいです。
問題はそれが度を越していることと、家族に影響が出たことですね。

ここ、ついには離婚までしましたからー・・・悲しいー。

この、病的な潔癖症の症状(?)ですが、

・何回手を洗っても汚れが取れていない気がして、手洗いをやめられない
・1日に何回もシャワーやお風呂で体を洗わないと気が済まない
・ホテルなどのコップを自分で洗ってからでないと使用できない
・掃除する際、アルコールでしっかり消毒しなければ気が済まない
・なんど掃除しても不潔な気がして恐怖感を覚える
・台所をいつもピカピカに洗浄・除菌しないと気が済まない

などがあるようです。

誰か、当てはまってますか?

恋人とのキスも出来なくなるそうですよ、うわぁ。

病的なものは対処しなくてはいけません。
医者に行きましょう。

なんとかなるものです。

そして、
人間は多少のごみでは死にはしませんよー(笑)。

2016年12月04日

今年最後の…

最近忙しくてなかなか飲み会にも参加する気力がなかったんだけど
来週はいよいよ今年最後の合コン予定です。
合コンって言ってもたぶんほとんどいつもの顔ぶれなんだろうけどね。
合コンっていうか忘年会って感じかな。
毎年この時期あれこれ飲み会が多くなってくるんだけど今年は
比較的少ない感じ。
職場の忘年会も今年は開催の予定がありません。
看護師仲間で結構家庭もちが増えてきたのも原因のひとつかもしれないな。
なかなか職場の忘年会よりも家庭のことが忙しい時期だからねぇ。
あんまり飲み会続きだと疲れちゃうから丁度いいかも!
職場の飲み会だとどうしても気を使わなきゃいけない相手とかがいて
心底楽しむことが出来ないしね。
この頃あんまりお酒を飲んでないから酔いつぶれないようにしなきゃね!

2016年01月04日

今年もたくさん出会いたい!

今年も頑張ってあちこちの合コン参加しちゃおうと思っている私。
早速今月2度の合コン参加決定してるんだよね。
合コンっていっても結構何度も同じメンバーでやってるからただの飲み会って感じなんだけどね。
看護師の仕事をキツくても頑張って続けていられるのはこういった楽しみがあるからなんだよねぇ。
看護師同士の合コンがやっぱり一番多いし楽しい。
みんな相手の仕事のこと理解できるから話が弾むんだよね!
ただ、彼氏彼女を作ろうと思ったら同業の合コン参加よりも全然違った職種の人たちとの合コンの方がいいんだけどね。
自分の仕事のことを理解してもらえるから同業の人との方が話は合うかもしれないけど何でもかんでもわかっている人と付き合うっていうのはなんとなく…ね。

2015年10月31日

看護師仲間と鍋です♪

寒くなってきたのであったかい食べ物が美味しいよねぇ。
ということで週末は鍋パーティーに決定!
看護師仲間数人と相手は看護師仲間の知り合い。
今回初めてのメンバーでのパーティーだからみんなかなり気合が入っています!
ここ何日かは仕事中も週末の話でもちきり。
日ごろに比べて仕事をするのもなんだかてきぱきしている感じがするのは私だけかな。
もちろん私もその中の一人でかなり楽しみにしています。
私と意気投合できる相手が一人でもいればいいなぁなんて密かに期待!
楽しい時間が過ごせたらいいよねぇ。
もしも楽しいパーティーになったら今後も…ってことになるだろうね。
いくつかのグループがあって定期的に飲み会とかしてるから結構頻繁にあちこちのグループで楽しめるんだよね!

2015年06月29日

転職コンサルタントに相談してアドバイスを貰う

もしも、転職活動がはかどらず、行き詰った場合、どうやってこの危機を乗り切れば良いのでしょうか?方法の一つとしては、転職コンサルタントに相談してアドバイスを貰う方法があります。自力でどうにもできない問題があるなら、専門家の力を借りて解決するのが賢明と言えるのではないでしょうか?転職サイトに会員登録すると、転職コンサルタントの無料相談が可能になる場合があります。無料でアドバイスが貰えるわけですから、有効に活用しましょう。

誰かの素晴らしいアドバイスがきっかけで、停滞していた現状が一気に変わる事もあり得ます。まるで火山から赤いマグマが一気に放出されるかのごとく、成功に向かって流れが変わっていく可能性があるのです。転職活動に行き詰まった時は、素直に他人の力を借りてみましょう。人は一人で生きているわけではありませんから、誰かの力を借りる事は決して恥ずかしい事ではありません。

就職したいという熱い思いがある人の場合、何が何でも自力で解決する事もあるでしょう。しかし、自力で頑張るよりも、誰かに相談した方が、問題は早く解決しやすいです。困った時は自分の頭で考えるよりも、まずは他人の意見を参考にしてみましょう。これは私が尊敬する某航空会社に勤める友人が航空会社の給料に不満があって転職をした時に私に言っていたことです。